So-net無料ブログ作成

「ギルティ」

4月です。今さらですが、新元号は「令和(れいわ)」と発表されました。新元号を個人的に予想していたのですが、かすりもしませんでした。公表された6原案「英弘(えいこう)」、「久化(きゅうか)」、「広至(こうし)」、「万和(ばんな)」、「万保(ばんぽう)」、「令和(れいわ)」の中で「令和」は、音の響きといい、明治から令和までの元号呼称のリズム、日本の古典(万葉集)からの出典を鑑みてもいちばんしっくりくる元号ではないかと思います。


ギルティ.jpg


「ギルティ」は、昨年(2018年)10月に上映された「search(サーチ)」をご覧になって面白いと感じた方には、ぜひオススメしたい作品です。「search(サーチ)」は、PC画面の中でストーリーが進行して行くサスペンスでしたが、こちらは、緊急通報のオペレーターと通報者の会話だけでストーリーが展開するサスペンスです。ファンやマニアは、もちろんのこと映画で新しい体験をしてみるのも一考ではないかと思います。映画は、大量のお金をかけなくてもアイデア次第では、まだまだ面白さを発掘することが出来ることを証明してくれた作品です。


緊急通報指令室のオペレーター(アスガー)は、自身の公判を明日に控えた警察官。アスガーのもとには、ひっきりなしに緊急通報のベルがなり、対応に追われますがその中の一件の通報が、アスガーの警察官としての血を奮い立たせます。事はすでに進行しているらしき誘拐事件です。アスガーは、警察官としての感と女性からの情報をたよりに、オペレーターとしての職務を果たしながらも事件解決に向けた最善策を検討します。


電話のやり取りだけで、ハラハラドキドキさせる緊張感は新鮮です。オペレーター業務とは、本来は事務的で事件現場近くをパトロールしているパトカーに連絡するなどの情報伝達が主な業務なのですが、正義感溢れる警察官であるが故に業務外の指示を出してしまうところが、話を面白くしています(不謹慎)


登場人物は、指令室で業務にあたるアスガーと職員だけというシンプルさ。電話からの情報は、聴いている鑑賞者の想像をかき立てる生々しさで、コーラすすりながらポップコーン食べる余裕を与えてくれません。耳をダンボにして、聴き耳マックスです(笑)


監督・脚本:グスタフ・モーラー
脚本:エミール・ナイガード・アルベルトセン


キャスト
ヤコブ・セーダーグレン、イェシカ・ディナウエ、ヨハン・オルセン、オマール・シャガウィーほか


2018年デンマーク映画
上映時間:1時間28分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


5月1日から始まる「令和」まで22日。変わり映えなく「映画鑑賞」して残された平成を満喫しようと思います(笑)
平成をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第9回です。

お年玉年賀切手平成9年.jpg

平成9年お年玉年賀切手


1997年(平成9年)
第70回 アカデミー賞(タイタニックフィーバーの年でした)
作 品 賞 「タイタニック」
主演男優賞 ジャック・ニコルソン「恋愛小説家」
主演女優賞 ヘレン・ハント「恋愛小説家」
助演男優賞 ロビン・ウィリアムス「グッド・ウィル・ハンティング」
助演女優賞 キム・ベイシンガー「L.A.コンフィデンシャル」
監 督 賞 ジェームズ・キャメロン「タイタニック」
脚本賞<オリジナル> 「グッド・ウィル・ハンティング」
脚本賞<脚色> 「L.A.コンフィデンシャル」
撮 影 賞 「タイタニック」
美術監督賞 「タイタニック」
音 響 賞 「タイタニック」
音響効果賞 「タイタニック」
編 集 賞 「タイタニック」
作 曲 賞<ドラマ> 「タイタニック」
作 曲 賞<ミュージカル/コメディ>  「フル・モンティ」
歌 曲 賞 My Heart Will Go On「タイタニック」
衣装デザイン賞 「タイタニック」
メイクアップ賞 「メン・イン・ブラック」
視覚効果賞 「タイタニック」
短編賞<アニメ> 「ゲーリーじいさんのチェス」
短編賞<実写> 「ピザと美徳」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「A Story of Healing」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「ロング ウェイ ホーム 遥かなる故郷 イスラエル建国の道」
外国語映画賞 「キャラクター 孤独な人の肖像」
名 誉 賞 スタンリー・ドーネン

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。