So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

感謝!お陰様で満10歳!わたし、こんな手順でブログ書いてます(笑)

2008年4月12日に産声を上げてからまる10年!ここまで続けることが出来たのも皆さまのお陰です。好きな映画を観たら終わりではなく、記録に残したいという気持ちとブログにチャレンジしてみようと始めたのが拙ブログです。



この10年間、色々な思いもありますがそれは置いといて、今回は拙ブログがどんな手順でアップされているのかを公開します。



手順1(下準備)

1)映画を観る、ついでに劇場に設置されているチラシコーナーからPRチラシや映画情報紙(誌)を収集

2)鑑賞作品の情報をPC入力

3)収集したPRチラシや映画情報紙(誌)を整理

チラシファイル.jpg



手順2(画像データ準備)

1)作品に関する資料(チラシ、DVD、情報紙)準備、確認

チラシファイル2.jpg

収集したチラシは、ファイルに入れて日付のタグを貼ります


DVD.jpg

鑑賞作品によっては、過去作品(所蔵DVD)の関連などを照合します


2)ヘッダーアイコンとしてのチラシスキャン

1.画像スキャン.jpg

スキャナーでの画像取り込み、初期は携帯で撮影したものを処理していました


3)チラシレタッチ(アプリは、PHOTO SHOP エレメンツ)

2.エレメンツ取り込み.jpg

画像を取り込んだ初期画面です


3.エレメンツ縮小.jpg

画像が大きすぎるとアップ出来ませんので、適当なサイズにレタッチします

最大1メガで収まるくらいに統一しています


手順3(記事準備)

1)下書きの下書き用アプリ(ファイルメーカー)起動

4.ファイルメーカー.jpg

記事は、ご覧のように画面が埋まった時点で終了です。

文字数は、1800字くらい。


5.ファイルメーカー.jpg

老眼のため、この文字サイズで記事を書くのはつらいです。

なので画面を拡大します


6.拡大版.jpg

記事は、あくまでも下書きの下書きなので、公開版は原型をとどめていない場合もあります

過去の記事は、このアプリですべて確認できますが、一度も見返したことはありません


2)記事下書き完了後ソネットブログへ


手順4(ソネットブログ)

1)画像アップ、記事コピペ(下書き保存)

2)下書きの段階で画像貼り付け、文字拡大、彩色、段落調整、誤字、脱字などの校正

3)完了記事アップ後公開画面を再チェックし、全体のバランスを観る

4)誤字、脱字や画像不具合などあれば再度修正し、再アップ


アップ完了!公開!


こんな感じでやってます、今後ともよろしくお願いいたします(笑)

nice!(35)  コメント(5) 

nice! 35

コメント 5

lequiche

ブログ10周年おめでとうございます。
ノート、チラシのファイル、そしてDVD棚など、
その緻密さが窺い知れる端正な画像で
とても参考になります。
あ、私はぐちゃぐちゃなので同じようにはできませんが。(^^;)
これからもますますがんばってください。
by lequiche (2018-04-15 14:55) 

non_0101

10周年おめでとうございます\(^^)/
さすがです!きっちり整理されているのですね。
ぜひ見習いたいです~☆
by non_0101 (2018-04-15 21:40) 

einstein

lequiche さま
コメントをありがとうございました。
まめなように思われるかもしれませんが、私は結構ずぼらでだらしないんです。こうして整理しているのは、資料を探す時間を節約するために他なりません(笑)

non_0101 さま
コメントをありがとうございました。
整理に関してはご謙遜されていると思いますが、作品の鑑賞数や記事のアップ率からして、こちらこそリスペクトしております。
by einstein (2018-04-17 00:31) 

ネオ・アッキー

einsteinさんこんばんは。
ブログ開設10周年おめでとうございます。
ファイルメーカーを用いてブログを作成しているのですね。
本格的で素晴らしいと思います。
by ネオ・アッキー (2018-04-19 02:26) 

einstein

ネオ・アッキーさま
コメントをありがとうございました。
大変、恐縮しております。

by einstein (2018-04-24 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。