So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「こいのわ~婚活クルージング~」

2015年の国税調査によりますと、50歳まで一度も結婚したことが無い人の割合(生涯未婚率)が、男性23.37%、女性14.06%と過去最高を記録したそうであります。20年くらい前まで、結婚式場だった会場が、現在は葬儀場に模様替えしていることなど、その現状が如実に表れていると思います。かく言う私も23.37%の中の一人でありますが、婚活に真剣な方もいらっしゃいます。今年9月に渋谷のスクランブル交差点で「結婚してください」のプラカードを持ってアピールしていた男性を見かけて、ここなら誰かが声を掛けてくれるかも・・・、なんて思いつつその後どうなったのか気になっています。


こいのわ.jpg


で、とうとう婚活映画まで登場しちゃいました。そもそも婚活が映画になるのか?婚活で一番に思い浮かんだのが、トンネルズの番組で一世を風靡した「ネルトン紅くじら団」です。告白タイムでの「ちょっと待った!」は、殿堂入りの名台詞となりました。しかも、予想に反する結末は「大どんでん返し!」という決まり手です。本作「こいのわ~婚活クルージング~」は、どうだったのか?これがまさか、まさかの「大どんでん返し!」予想外の面白さ!広島愛、カープ球団愛に満ちた広島PR的な要素が、婚活とみごとに融合、作品の盛り上げにも貢献しているなんて、すごいぞ!広島!


電機メーカー社長の誠一郎(65歳、バツイチ)は、役員会で解任され、理想のパートナー探しに本腰を入れます。最初にお見合いをしたのが、独身35歳の美人編集者山本 ナギ。誠一郎は、彼女に自社開発したうそ発見器を装着してもらい本音を探ろうとして喧嘩別れ。誠一郎が潤沢な資産を活用して次に打って出たのは、 " こいのわ " という広島の結婚支援プロジェクト協賛の婚活クルージングです。婚活取材に乗り込んだクルーザーでナギは、再び誠一郎と鉢合わせに・・・。


作品の面白さは、誠一郎とナギの関係と掛け合いです。誠一郎は、叩き上げの社長ですから経験も豊富、深みもあって考えにブレがありません。発言もストレートで大のカープファン(奥さんがジャイアンツファンになったことが離婚理由)。それでいて寅さんに出てくるマドンナを理想としています。そんな誠一郎の歯に衣着せぬ発言が、ナギには受け入れられません。一度こじれた二人の関係の成り行きも注目です。


誠一郎を演じるのは、風間 杜夫さんですが、「鎌田行進曲」の銀ちゃん役は、忘れられません。誠一郎役は、まさに銀ちゃん再来を思わせてくれました。山本 ナギを演じた片瀬 那奈さんは、演技、ルックスも然ることながら脚線美な女優さんという印象が残りました。過去の出演作品でおみ足をチェックしてみたくなりました(笑)


監督・脚本:金子 修介


キャスト
門脇 誠一郎(風間 杜夫)、山本 ナギ(片瀬 那奈)、誠一郎の秘書(大嶋 智人)、木戸 綾香(小橋 めぐみ)、荒谷 宏美(藤田 朋子)、北野 要士(町田 啓太)他


2017年日本映画
上映時間:1時間45分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


先月22日に会社の正門を飛び越えて以来ずぅ~っとびっこで歩いておりました。中々治らないので骨折の不安もあり、病院でレントゲンを撮ったら " 骨 " は異常なし。一ヶ月が経過して今なお、かかとが疼きますが、とりあえず普通に歩けるようになりました。気持ちと肉体が年々乖離しています(笑)

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。