So-net無料ブログ作成

。「ジャスティスリーグ」&「KUBO クボ~二本の弦の秘密」

今回取り上げた二作品は、偶然にもエンディングに流れた楽曲に「ビートルズ」のナンバーが使用されていました。「ジャスティスリーグ」は、「カム・トゥゲザー」。「KUBO クボ~二本の弦の秘密」は、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」です。幅広い世代に愛され、誰もが知っているビートルズ。邦画でも「悪霊島」で「レット・イット・ビー」がオリジナルで使用されるなど話題を呼びました。このグレートなアーティストは、日本も無縁ではありません。皆さんもご存知、ジョン・レノンの奥さん(世界一有名な日本人)オノ ヨーコさんと言えば納得ではないでしょうか。


ジャスティスリーグ.jpg


マーベルの「アベンジャーズ」に続き、DCも「ジャスティスリーグ」が本格始動。ファンにとっては、忙しくて楽しい(沢山の関連作品の鑑賞)時代がやって参りました。往年の世代であれば「バットマン」、「スーパーマン」は日本のテレビシリーズでもお馴染みですが、コアなファンでなければ知らなかった「アクアマン」、「フラッシュ」、「サイボーグ」といったあまり馴染みのないキャラも大活躍する本作。お金も役者も技術も惜しみなく投入された本気の娯楽作品です。


この作品で私が気に入ったところは、「何でもあり!」なところです(笑) 遠い昔にアマゾン族、アトランティス族、人類の共闘により地球に封印されていた三つのキューブ。このキューブが揃えば、計り知れないパワーが解放されるのですが、それを狙って地球にやって来たとんでもない敵の来襲を察知したバットマンがスカウトマンとして奔走。個々のヒーローの力では、歯が立たない敵を倒すべく再び種族を越えてタッグを組むことに・・・。キューブのパワーは、その映像からしても読み取れるのですが、劣勢のヒーローたちが、キューブを使って考えた秘策は何と!「エッ!え~、それをやりますか(笑)」これは、観てのお楽しみ!


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


クボ 日本の弦の秘密.jpg


いきなりクイズですが、「KUBO クボ~二本の弦の秘密」の主人公 クボが得意とする楽器は、三味線です。三味線は、三弦なのになぜ二本の弦の秘密なのでしょうか?答え:それは、日本(にほん)に引っかけたからです(笑) すみません、これは私の勝手な創作クイズで真実ではありません。


外国のアーティスト集団によって命が吹き込まれたストップモーションアニメ作品である本作の舞台は、日本です。2020年の東京五輪を控え、いつか日本を舞台にした外国作品が上映されると思っておりましたが、とうとうその時がやって参りました。北京五輪の時も「カンフーパンダ」が制作され大ヒット(ちょっとジェラシー:笑)しましたので、本作の上映は日本人としてとてもうれしいです。


作品の芸術性と言ったらまさに職人技で、その動きはとてもストップモーションアニメとは思えないほどの滑らかさ!描かれている時代も北斎テイストが感じられるこだわりようで、日本人以上に日本通?(笑)


鑑賞は、敢えて字幕スーパー版を選択しました。 猿がシャーリーズ・セロン、くわがたをマシュー・マコノヒー、闇の姉妹をルーニー・マーラですからね、勿論英語は解りません。でも感情は、お釣りが出るほど伝わりました(笑)日本語吹き替え版は、ブルーレイが発売されたらじっくりと楽しませていただきます。


余談ですが、この作品の試写会に応募しましたら見事に外れまして、未だに試写会は、未経験です。はなっから当たるとは、思っておりませんのでめったに応募することもないのですが、一度くらいは経験させてください(誰に訴えているの?笑)


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


作品データ


「ジャスティスリーグ(字幕スーパー版)」


監督・原案:ザック・スナイダー
脚本:ジョス・ウェドン、クリス・テリオ


キャスト
バットマン(ベン・アフレック)、スーパーマン(ヘンリー・カビル)、ワンダーウーマン(ガル・ガドット)、フラッシュ(エズラ・ミラー)、アクアマン(ジェイソン・モモア)、サイボーグ(レイ・フィッシャー)他


2017年アメリカ映画
上映時間:2時間


「KUBO クボ~二本の弦の秘密(字幕スーパー版)」


監督:トラヴィス・ナイト
脚本:マーク・ハイムズ、クリス・バトラー


キャスト
クボ(アート・パーキンソン)、サル(シャーリーズ・セロン)、クワガタ(マシュー・マコノヒー)、闇の姉妹(ルーニー・マーラ)、月の帝(レイフ・ファインズ)他


2016年アメリカ映画
上映時間:1時間43分

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る