So-net無料ブログ作成

「ダンケルク(字幕スーパー版)」

コンビニで雑誌を物色しておりましたらCIRUS MAXに「スクープ!有村 架純 対面座位○○○(映像)」というちょっと書き辛い見出しが目に入りまして、ページをめくりましたら袋とじでした。どういうことかというとNHK朝ドラ「ひよっこ」で、みね子を演じている彼女が、10月に公開予定の「ナラタージュ」で嵐の松潤相手に体当り演技の濡れ場を演じているというものでした。これが本当ならば、「ナラタージュ」は良い意味で秋の爆弾映画になりそうですね。


ダンケルク1-1.jpg


クリストファー・ノーラン監督の「ダンケルク(字幕スーパー版)」は、初めてIMAX(アイマックス)で鑑賞しました。画面が大きいことくらいしかイメージ出来なかったのですが、実際に見てみますとスクリーンが大きいだけに目の前で起きているような臨場感や爆音上映のような音響は圧巻でした!ノーラン監督は、本作を三つの視点(陸、海、空)で描いていて、実話に基づいた映像体験を目指したそうです。これまでのノウハウを存分に詰め込んだ力作だけあって、IMAXを選択してよかったと思います。


1939年9月1日にドイツ軍がポーランドに侵攻したことで同盟国であったイギリスとフランスが3日に宣戦布告し、第二次世界大戦が勃発。1940年5月10日には、ドイツ軍がオランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、フランスへの侵攻を開始。連合軍は、迎撃作戦を敷いて防御を固めるが、ドイツ軍に裏をかかれ背後を包囲されてしまい袋のネズミに!ここまで優勢に駒を進めて来たドイツ軍だったが、最後の詰めで地上部隊の犠牲を恐れ、空軍、海軍の攻撃によって連合軍の降伏を迫る。イギリス軍は、この機会を逃さず、本土チャーチル首相の発令により船での脱出(ダイナモ作戦)を開始する。


ダンケルク地図_0001.jpg


つまり、「ダンケルク」はダイナモ作戦を実行するに適した場所であり、ここで起こった出来事を映像化しています。ネタばれというよりは、逆に知っておいた方がこれから鑑賞される方は、状況が解り映像体験に集中出来ると思います。


監督・脚本・制作:クリストファー・ノーラン


キャスト
トミー(フィン・ホワイトヘッド)、ピーター(トム・グリン=カーリー)、コリンズ(ジャック・ロウデン)、アレックス(ハリー・スタイルズ)、ギブソン(アナイリン・バーナード)、ウィナント陸軍大佐(ジェイムズ・ダーシー)、ジョージ(バリー・コーガン)、ボルトン海軍中佐(ケネス・ブラナー)、謎の英国兵(キリアン・マーフィー)、ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)、ファリア(トム・ハーディ)他


2017年アメリカ映画
上映時間:1時間46分


ダンケルク1-2.jpg


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


去る10日日曜日は、バイオリニスト 川井 郁子さんのコンサートを堪能致しました。川井 郁子さんは、ラジオ ニッポン放送の番組「川井 郁子 ハートストリングス」でファンになって以来三度目の鑑賞です。今回は、私の地元平塚で開催され感無量!新しいアルバムの楽曲や映画「北のカナリアたち」など選りすぐりの数々が披露されました。2018年公開予定の原田 泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」にも楽曲を提供することやアイドル曲も手掛けるなど精力的に活動されています。コンサート後恒例のサイン会では「また平塚に来てください」とだけお伝えして会場を後にしました。


川井郁子コンサート.jpg


川井郁子コンサートチケット_0001.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る