So-net無料ブログ作成

関ケ原

8月最終日、Twitterを読んでいましたら清水 ミチコさんのツイートが傑作でした。漢字の「左右」という文字のことですが「左」と「右」の違いは、中のエロだったというものです。言われてみれば確かに!今まで気が付きませんでした(笑)


関ケ原表.jpg


豊臣 秀吉死後の最大の決戦「関ケ原」は、石田 三成を中心に徳川 家康の天下取りの野望が描かれた大作です。徳川 家康が勝利することは誰もが周知の事実ですが、戦いに至るまでの経緯で石田 三成の人物像、思想にラブロマンスの華を添えた現代流の解釈に加え、露骨に天下の野望を剥き出しにする意外な(私の中で)徳川 家康との激突。静から動への盛り上げは、3000人のエキストラ、和太鼓の音響が決戦の血をたぎらせます。戦の火ぶたは1600年9月15日!


本作の石田 三成は岡田 准一さんが魅力的に演じられていて三成を応援したくなってしまいますが、それに対し徳川 家康は、エモーショナルで狸親父のイメージとは違う人物像です。この織田 信長気質の徳川 家康なら役所 広司さんは、ドはまり(笑)哀愁を感じさせる岡田 准一さん、猛将の役所 広司さんという対照的なお二人に初芽や蛇白のような、くノ一の活躍を絡ませたのは効果的でした。個人的にいちばん印象に残ったのは、徳川 家康のメタボ腹です、芸術的(笑)


矢部 健太郎さん監修の「日本史100人の履歴書」という本に徳川 家康、石田 三成のプロフィールが出ておりました。その中で二人の趣味についてスポットを当ててみたいと思います(趣味を取り上げたのは、映画とは関係がなく、あくまでも私の趣味です)。


徳川 家康 
生年月日:1542年12月26日、1616年4月17日没(満73歳)、趣味:鷹狩り、囲碁、武芸兵法全般、薬づくりはプロ級。南蛮製品のコレクター。


石田 三成
生年月日:1560年月日不明、1600年10月1日没(満40歳)、趣味:健康を考えること。お茶。


監督・脚本:原田 眞人
原作:司馬 遼太郎


キャスト
石田 三成(岡田 准一)、徳川 家康(役所 広司)、初芽(有村 架純)、島 左近(平 岳大)、小早川 秀秋(東出 昌大)、蛇白(伊東 歩)、赤耳(中島 しゅう)、加藤 清正(松角 洋平)、井伊 直政(北村 有起哉)、福島 政則(音尾 琢真)、黒田 長政(和田 正人)、北政所(キムラ緑子)、豊臣 秀吉(滝藤 賢一)、大谷 刑部(大場 泰正)、花野(中越 典子)、妙善(壇蜜)、前田 利家(西岡 徳馬)、直江 兼続(松山 ケンイチ)他


2017年日本映画
上映時間:2時間29分


関ケ原裏.jpg


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


前に日本映画界にエールを贈る意味で偉そうな提案をさせていただきましたが、映画も戦国時代、それも国内ではなくグローバルなので大変だと思います。そんな中で目に付いた上映待機作品「空海-KU-KAI-」は、日本原作、主演、総制作費150億、監督チェンカイコーがメガホンをとり、中国、台湾も共同参画するビッグプロジェクトです。2018年も映画は面白くなりそうです。

空海.jpg

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 2

クッキー

もし関ヶ原の戦いで、西軍が勝っていたらどんな歴史になったのか
それを想像してみる。
by クッキー (2017-09-21 16:38) 

einstein

クッキーさま、コメントありがとうございます。
西軍が勝っていたら・・・。難しくて、おもしろそうですね(笑)

by einstein (2017-09-22 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る