So-net無料ブログ作成
検索選択

「怪盗グルーのミニオン大脱走」&「カーズ~クロスロード~」

ラジオ ニッポン放送の番組「あなたとハッピー」で3年ぶりに復活した那須さんスペシャル「ゾゾッと劇場」は、ここ2週間で1回だけの放送でしたが、おどろおどろしいBGMと背中に張り付くような語り口調も健在で内容も身近にあった「ゾゾッとする体験」に基づいたもののように感じられ楽しませていただきました。朝9時の時点で気温が30度にならないと放送されないこの飢餓感も番組を印象深いものにしています。温度にかかわらず日本の蒸し暑さは、体力、水分を消耗しますので皆さま、どうぞご自愛ください。今回は、3DCG海外作品2本(いずれも日本語吹き替え版)の感想です。


怪盗グルーミニオン大脱走1-1.jpg


ファン待望の2作品、どちらも人気シリーズの続編です。怪盗グルーシリーズは、定着感すら感じられます。新作「怪盗グルーのミニオン大脱走」上映の現在、主役のグルーよりもミニオンに人気を持っていかれそうな勢いです。しかし、前作からルーシーというパートナーが加わりより家族を意識するようになったグルーの存在、活躍は大黒柱です。今回はグルーの双子の兄弟ドルーが、そして新たな悪役キャラ バルタザールが登場します。バルタザールは初期のグルーにとてもよく似たキャラで、天才発明家です。過去の栄光と挫折からダークサイドに堕ちたバルタザールをグルーが追いつめる。天才同士の頭脳戦、アクションが、聞き覚えのあるヒット曲に乗って描かれる様子は、大人が見ていても楽しいです!大人は、グルー。子供はミニオンとお楽しみの棲み分けが、確立されているところが素晴らしいです。



双子の兄弟ドルーの存在は、最初は詐欺師か何かだろうと思っていましたが、本当に兄弟だったことにビックリ!だんだん大所帯になって行くグルーファミリーの今後も楽しそうです。グルーの声は、鶴瓶さんです。日本語吹き替え版は、日本向けにアレンジされておりますので違和感もありませんし、字幕版にこだわろうという気もありません。これからも鶴瓶グルーに付き合わせて頂きます(笑)


怪盗グルーミニオン大脱走1-2.jpg


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧



ピサー制作の「カーズ~クロスロード~」の映像は、丸味のあるグルーとは一味違った精悍さの感じられる作品です。車がキャラであることもその要因だと思いますが、ディテールなど映像の進化へのこだわりの点については、いつも注目しています。3DCGは、背景、描写、事象すべての映像がPCでの手作りですから、コツコツと根気のいる作業ですし、好きであることは勿論、才能がなければ務まらない職業だと思います(いずれはAI(人工知能)が制作の一旦を担う時代も近い予感が致しますけど・・・)。一度でいいからピクサーの制作風景を見学させて欲しいというのは夢であります。



主人公のライトニング・マックイーンは、現役レーサーとして活躍していますが、新世代マシンの出現に伴い次々と去って行くかつての仲間(ライバル)たち、そして予想外のアクシデント。自身の選手生命の岐路(引退)と向き合う大人のドラマです。選手を続けるのか、別の道を歩むのか、マックイーンに突き付けられたリアルな選択肢。輝かしい栄光の時代も色あせて、自身の居場所、世代交代、自分の未来というドラマの悲哀がとてもよく表現されている奥田 民生さんの楽曲「エンジン」が、心に沁みました。


カーズ~クロスロード~.jpg


作品データ


「怪盗グルーのミニオン大脱走」


監督:ピエール・コフィン、カイル・バルダ
共同監督:エリック・ギヨン
脚本:シンコ・ポール&ケン・ダウリオ


キャスト(日本語版)
グルー(笑福亭鶴瓶)、バルタザール(松山 ケンイチ)、ルーシー(中島 美嘉)、アグネス(芦田 愛菜)、マーゴ(須藤 祐実)、イディス(矢島 晶子)、ヴァレリー(いとう あさこ)、フリッツ(山寺 宏一)、クライヴ(宮野 真守)、ニコ(福山 潤)、ビーチガール(LiSA)、ドルー(生瀬 勝久)他


2017年アメリカ映画
上映時間:1時間30分



「カーズ~クロスロード~」


監督:ブライアン・フィー
脚本:キール・マレー、ボブ・ピーターソン、マイク・リッチ


キャスト(日本語版)
ライトニング・マックイーン(土田 大)、クルーズ・ラミレス(松岡 茉優)、スモーキー(有本 欽隆)、スターリング(大川 透)、メーター(山口 智充)、ジャクソン・ストーム(藤森 慎吾)、ダスティ(加藤 満)、サリー(戸田 恵子)、ボブ・カトラス(赤坂 泰彦)、ダレル・カートリップ(福澤 朗)他


2017年アメリカ映画
上映時間:1時間42分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る