So-net無料ブログ作成

「銀魂」

19日の梅雨明けを境にエアコンのある部屋へ寝床を移動しました。エアコンで風邪をひかないように暑さを凌いでいます(笑)


銀魂.jpg


「銀魂」という作品は、少年ジャンプに連載中の人気漫画くらいしか知識がなくて、過去アニメ版も上映されたことを今回初めて知ったビギナーとして作品評を書かせていただきます。



ドラマがギャグなのか、ギャグのドラマなのか?最初は「銀魂」ワールドに戸惑いましたけど、コアなファンが場内を盛り上げてくれまして、奇妙な一体感がありました。「銀魂」をマスターしているファンの第一声で場内がドッ!と大爆笑(銀魂エヴァンジェリストか?)。笑いのネタが、見た目の解り安いものからマニアックなものまでゴロゴロしていて、ファンは元より、少年ジャンプ愛読者、アニメオタク系鑑賞者ならば何かしらの笑いに引きずり込まれることでしょう。そもそも監督が、どんだけオタクなんだと称賛されるべき作品です(笑)



キャストのセリフも鑑賞者に突っ込ませないツッコミもギャグという徹底ぶり。演じる役者さんたちは、真顔でギャグやっていますけど撮影現場も真剣なのでしょうね。イケメン、ヒロインキャラの鼻ほじなんて笑いよりも拍手です。登場キャラはみんな濃い口で印象的、土方演じた柳楽 優弥さんなんて、未だに「誰もしらない」の印象があって、大人の彼を見ていて歳月の流れを感じます。 もしものお話ですが、長澤 まさみさん演じた妙のドラゴンボール朗読シーンは、撮影現場を見てみたかったです(笑)


 

本作は、理屈よりも笑いから入った方が楽しめるということをコアなファンに教えていただきました。



監督・脚本:福田 雄一
原作:空知 英秋


キャスト
坂田 銀時(小栗 旬)、志村 新八(菅田 将暉)、神楽(橋本 環奈)、土方 十四郎(柳楽 優弥)、岡田 似蔵(新井 浩文)、沖田 総悟(吉沢 亮)、村田 鉄子(早見 あかり)、平賀 源外(ムロツヨシ)、志村 妙(長澤 まさみ)、桂 小太郎(岡田 将生)、武市 変平太(佐藤 二朗)、来島 また子(菜々緒)、村田 鉄矢(安田 顕)、近藤 勲(中村 勘九郎)、高杉 晋助(堂本 剛)他


2017年日本映画
上映時間:2時間11分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


番組を整理しないと録画出来なくなったレコーダーをチェックしておりましたら「五時に夢中」という番組に映画字幕の巨匠 戸田 奈津子さんが出演していることを知り、観ておりましたらミッツマングローブさんが、途中でフリップを差し出して戸田さんに答えを求めていらっしゃいました。戸田さんの回答はさておいて、皆さんはどう思われるでしょうか?


フリップ_edited-1.jpg


10時上映なのに10時15分まで流れるお知らせ映像っている?について私の見解は、YESです。単に待機上映作品を知ること以外に重要な役割を果たしています。それは駐車場やチケット売り場が混雑している場合、上映時間になっても15分のゆとりが持てるということです。係員さんに事情を説明し割り込み入場することも可能かもしれませんが、それが出来ない状況もあります。特に車で劇場に出掛ける方は、駐車場無料時間に制限があり、出来るだけ上映時間に合わせて出掛けるからです。


3D・4DX映画 本当にいる?これもYESです。映画の楽しみ方が広がりますし、近場でアトラクション体験出来ることもメリットです。3Dはともかく、4DXは自宅じゃ楽しめません。


ネットがあるのにパンフレットっている?これもYESです。パンフレットは映画の伝統文化です。購入する、しないは個人の自由ですし、自分にとって大きな影響を受けた作品だったら記念にとっておきたくなります。ネットでは、有難味がありません。


映画館にポップコーンてそもそもいる?これについては、難しいです。隣の席にポップコーンのトレイを置かれると気になりますし、劇場側からすれば収入源でしょうし、この件についてはとやかく言わないことにします。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

パンフレットは作られてほしいでやすね。
単に情報を得られれば良いというだけでなく、仰る通り 映画の伝統文化だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-29 20:24) 

einstein

ぼんぼちさん、コメントをありがとうございます。作品によっては、パンフを制作していないこともあります。最近では「ソーセージパーティ」がそうでした。色々と事情があるのだと思いますが、何か虚しい気持ちになりました。
by einstein (2017-08-08 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る