So-net無料ブログ作成
検索選択

「英語」

今回はすみません、タイトルは映画ではありません。私が苦手としているものです。



去る27日(水)は新大阪に出張で、小田原駅の新幹線のホームに入ると外国籍の旅行客でごったえしておりました。毎年新大阪は出張で出掛けるのですが今年は、欧米系の観光客(外国人)が多いなぁ~とリアルに感じました。



で、私は日本人として気持ちはウェルカムなのですが、英会話が出来ないので接触を避けるようにして、到着した列車にそそくさと乗り込み指定席に向かいますと自分の席の隣はなんと西欧系の女性二人が座っているというよくある小話みたいな状況でした。話しかけられることはなかろうと思いつつも万が一を考えて読書に勤しみます(話しかけないでオーラ発射!)。



ところがですね、名古屋駅に着いたら隣の女性が私に日本地図を広げて「NAGOYA?」(ニュアンス的にはどこですか?)って聴いてきたんです。突然話しかけられて焦りましたけど、冷静を装って差し出された日本地図の名古屋を指さして「NAGOYA」って笑顔で答えたら「サンキュー」って言ってくれました。



彼女たちは、京都駅が近くなったあたりで荷物を持ち席を立ちましたので、通路側に座っていた私も席を立ち道をあけたのですが、ここでお別れになると思ったので「sightseeing ?」(観光ですか?)って声を掛けてみましたら、「kyoto」って応えてくれました。気を良くした私は「oh! nice! let’s enjoy」と続けますと彼女は日本語で「ありがとう」。



これからの日本は、東京オリンピックも控えておりますし、こういう機会もふえるのかと思うと英会話は出来ないにしても、もう少しレパートリーが欲しいとこの一件で考える今日この頃でありました。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 2

non_0101

英語は困りますよね…
私も全くダメなのに、たまに声をかけられることがあり固まります^_^;
先日も、横浜駅のホームで京浜東北線へ乗ろうとしたら、
“この電車は新横浜駅へ行きますか?”みたいなことを英語で聞かれました。
正解は隣の東神奈川駅で横浜線に乗り換えるのですけど、それを日本語で言っても通じず…
結局、首を横に振って終わってしまいました(T_T)
せめて教えられるくらいにならなくちゃと実感しました。

by non_0101 (2017-05-05 11:53) 

einstein

駅のホームで路線の質問は困りますね。英会話以前に路線を把握しているかの問題もあり、旅先などでは答えようがありませんよね(笑)
by einstein (2017-05-13 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る