So-net無料ブログ作成
検索選択

「お嬢さん(字幕スーパー版)」&「ひるね姫」

3月最終日です。プロ野球ペナントレースも開幕し、桜の風景ももうすぐ、4月からはテレビ、ラジオもリニューアルです。目に見えて変わるものもあれば、見えないけど変わるもの。すぐに変わるもの、すぐではないけれどいずれ変わるものと様々です。そんな中で本格的に動き出しているのが、サラリーマンであれば、大きな関心事ではないかと思われる65歳定年制です。私も一介のサラリーマンですが、65歳からでないと年金を受け取れない置いてけぼり(払った額より受け取る額が少ない)世代のひとりです。60歳定年だと年金を受け取るまでの5年間をどうするのか考えなければなりません。既に導入している企業もありますが、世の中のほとんどの会社はこれからです。60歳過ぎて働きたくはないけれど、働かないわけにも行かず・・・そんな声も聞えて参ります。新聞各紙にその辺の記事を期待しております。
 
お嬢さん1-1.jpg 
 
大統領が逮捕されちゃったお隣の国 韓国で制作された「お嬢さん(字幕スーパー版)」は、「オールドボーイ」のパク・チャヌク監督作品です。「オールドボーイ」は、日本のコミックが原作であったことや本作が日本の統治下にあった時代の朝鮮半島が舞台という日本絡みなところが印象に残る監督です。
 
日本の華族が暮らす邸宅で繰り広げられる騙し合いと官能のドラマですが、韓国人俳優が日本人を好演し、日本語の放送禁止用語が飛び交うという新手のシーンに新鮮味を感じました(日本語でそれをやるとは・・さすがR18・・笑)。
 
邸宅の令嬢 秀子は、上流階級のお金持ちで世間知らず。そこに付け込んだ藤原伯爵が待女 珠子とグルになって秀子を騙し、お宝を頂いた後で秀子を精神病院に送り込もうという魂胆です。しかし、その筋書き通りに行かないところがこの作品の見どころで、次第に明かされる邸宅内の秘密の全容もあの時代だったらありそうでなさそうな(どっちなんだ!)
 
よくエロティシズムについて、芸術か否かが議論されますので、作品で描かれている性描写を観察してみましたら、物語上よりリアル感を表現する上では必要な描写であり、鑑賞者に対する目的がエロビデオとは明らかに一線を画しておりますので、これは紛れもなく芸術作品(映画)であると記しておきます。
 
お嬢さん1-2.jpg 
 
新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧
 
「お嬢さん」の後は毛色を変えて「ひるね姫」(どちらも女性がタイトル)です 。こちらは、高畑 充希さんが主役の高校生ココネを演じ、エンドソング「デイ・ドリーム・ビリーバー」を森川 ココネのネーミングで歌ってしまうという二刀流を披露してくださいました。「デイ・ドリーム・ビリーバー」は、モンキーズが原曲ですが、忌野清志郎さんのカバーがすごく良くて、今でもCMで流れると思わず口ずさんでしまいます。森川 ココネ バージョンもまた違った味わいがあって、心地よく耳に響いて参ります。
 
大学受験を間近に控える高校生 森川ココネの夢の世界と現実がリンクしている不思議な物語。ココネは夢の世界ではプリンセスでその世界を治める王様と悪い参謀が登場します。現実世界のココネは、早くに母親を亡くし、自営業を営む父と二人暮らし。父は普段から無口で商売っ気の無い性格ですが、何をやらかしたのかある日突然警察に連行されてしまいます。そのタイミングで森川宅に何かを捜しに不法侵入してきた男たち。その中のボス格の男は、夢に出てくる悪い参謀でした。
 
夢と現実が交錯しつつ、その中の登場人物に繋がりがあるストーリーは、サスペンスの要素にアクションも加わった展開で、クライマックスへと一気に加速し、見事に完結します。「ひるね姫」っていうタイトルにはちょっと心配させられましたが、観終わってみれば心配無用で人間ドラマとしても楽しめる作品でした。
 
ひるね姫_edited-1.jpg 
 
新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧 
 
作品データ
「お嬢さん(字幕スーパー版)」
監督:パク・チャヌク
脚本:チョン・ソギュン
原作:サラ・ウォーターズ「荊の城」
 
キャスト
秀子(キム・ミニ)、スッキ/珠子(キム・テリ)、藤原伯爵(ハ・ジョンウ)、叔父 上月(チョ・ジヌン)他
 
2016年韓国映画
上映時間:2時間25分
 
 
「ひるね姫」
原作・脚本・監督:神山 健治
 
キャスト
森川 ココネ(高畑 充希)、佐渡 モリオ(満島 真之介)、森川 モモタロー(江口 洋介)、渡辺 一郎(古田 新太)、志島 一心(高橋 英樹)他
 
2017年日本映画
上映時間:1時間21分

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る