So-net無料ブログ作成

「傷物語Ⅲ 冷血編」&「ドント・ブリーズ(字幕スーパー版)」

お正月気分も冷めてリアルモードに入りました。11日の朝刊トップは、2019年元旦から新元号に変わるとの見出しでした。慣れ親しんだ「平成」も今年を含めてあと2年ということですね。
 
今回は2本の作品紹介です。
 
傷物語3ムビチケ.jpg 
 
最初は、物語シリーズでお馴染みの西尾 維新 原作「傷物語Ⅲ 冷血編」です。「化物語」の前日譚として描かれた三部作の最終章は、これまで吸血鬼ハンター(ドラマツルギー、エピソード、ギロチンカッター)との戦いで奪われた四肢を取り戻し、完全体となった怪異の王 " キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード " と彼女を救い自らも怪異となった阿良々木 暦(こよみ)がようやく人間に戻れる日がやってきたという筋書きですが・・・。
 
鉄血編、熱血編といささか冷静に見守って来た本作、最終章では如何に結んでくれるのかと上から目線でしたが、やられました~(撃沈)。キスショットがなんだか気の毒になってしまって、迂闊にも涙が!
 
登場人物の羽川 翼は暦が恋した影響力のある存在と認識したもののドラマのカギを握る忍野メメという男、この人いったい何者なんだろう?いるんですよね~、こういうキャラ。例えが古くて恐縮なんですがTVアニメ「ムーミン」に出てきた " スナフキン " みたいに主役じゃないのに主役を喰ってしまうような魅力的な存在。この謎の男が暦に与えたアドバイスはタイトルを象徴する切ないものでした。
 
ここ最近、サボっていた川柳です。
「共に生き 辛さを背負う 痛み分け」
 
監督:尾石 達也
原作:西尾 維新
 
キャスト
阿良々木 暦(神谷 浩史)、羽川 翼(堀江 由依)、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(坂本 真綾)、忍野メメ(櫻井 孝宏)他
 
2017年日本映画
上映時間:1時間23分
 
傷物語3.jpg 
 
新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧 
 
2本目は「20年に一本の(アメリカ発)恐怖の作品!」と相変わらず大袈裟な宣伝がグッドの「ドント・ブリーズ(字幕スーパー版)」です。助かりたければ呼吸をするなという意味あいの直球スリラーです。
 
本作は新しいと言えば新しい。冷静に観れば単なるクライムストーリーが、音響と描写の演出でホラー調にアレンジされています。
 
相手は盲目の老人、ことは簡単に済むと想定していた若者3人(強盗団)でしたが、老人はイラク戦争で活躍した元ソルジャー、盲目のランボーみたいな屈強で感の鋭い精鋭です。強盗団のお目当ては老人が隠し持つ莫大な示談金。ところがこの老人、まるで目が見えているかのように捕まえた最初の1人をためらいもなく射殺(そりゃそうだ、老人だって相手が銃を持った強盗ならば必死です)。
 
残された若者二人は脱出を試みますが、これがどういう訳か簡単には出られない。なぜか?二人は見てはいけないものを発見してしまい、出られない理由を納得することになります。話は飛びますけど、老人が飼っている犬、盲導犬じゃないんです、獰猛犬なんです。コワいですよ~(笑)
 
アメリカではオープニング興行でスマッシュヒットを飛ばし、続編が決定したとか。理屈よりも感情、映画を純粋に楽しむことが第一優先の乗りの良さ!そんなファンの心理をうまく捕えた作品なのだと思います。
 
続編の落ちを想像して老人の心を詠みました。
「盲目は 仮の姿だ ざまあみろ!」
 
監督:フェデ・アルバレス
脚本:フェデ・アルバレス&ロド・サヤゲス
 
キャスト
ロッキー(ジェーン・レヴィ)、アレックス(ディラン・ミネット)、マネー(ダニエル・ソヴァット)、盲目の老人(スティーヴン・ラング)、シンディ(フランシスカ・テレーチク)、ラウル(クリスチャン・ザシア)他
 
2016年アメリカ映画
上映時間:1時間28分
 
ドント・ブリーズ.jpg 
 
新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧 

昨年「スター・ウォーズ エピソード7(フォースの覚醒)」に出演していたキャリー・フィッシャーさんが急逝したというニュースが流れました。初期のシリーズではルーク・スカイウォーカーを演じるマーク・ハミルさんが、撮影中レイア姫に向かって「キャリー!」と呼んでしまったというエピソードを何かで読みましたけど、その彼女はこれから先の物語には欠かせない存在でありまして今後どうするのかが問題になっています。エピソード8までの撮影は完了しているそうなので問題はエピソード9をどうするのか。代役を立てて撮りなおすのか?さもなければCGIの技術で対応するのか?しかし、CGI については倫理的な問題がネックになっているようです。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る