So-net無料ブログ作成

「スポットライト~世紀のスクープ~(字幕スーパー版)」

皆様のお蔭をもちまして、この4月でブログを始めて丸8年となりました(感謝!カンシャ!)。
文章というものは、文章を書いたその人そのものだ(文章も個性が出る)ということを元NHKアナウンサー鈴木健二さんの本を読んで、そしてご本人の講演を聴いたときに初めて気が付きました。映画も同じです。監督さんや役者さんの個性というものは、本人が意識する、しないに関わらず作品や演技に表れます。私のような素人との決定的な違いは「プロ意識」と「努力」と「才能」だと思います。

スポットライト ムビチケ.jpg

アカデミー賞ノミネート作品の追っかけ鑑賞も、いよいよ佳境に入って参りました。

今回は、第88回アカデミー賞で作品賞を受賞した本丸作品「スポットライト~世紀のスクープ~(字幕スーパー版)」の感想です。この作品も事実に基づいた作品ということでありまして、まず取り上げた題材に舌を巻いてしまいました。なぜなら、依然ここでも書いたような記憶があるのですが「アメリカは宗教の国である」と池上 彰さんに教わりまして(テレビで・・・えへへっ!)、確かにマフィアの映画タイトルに「ゴッドファーザー」と命名するくらいですから確かにそうかも・・・、なんて思っておりました(そうそう教会で懺悔するシーンって映画でよく見かけましたよね)。その人々の心のよりどころである教会の神父さんがやらかしたスキャンダルが題材ですからこれは世間がざわざわすると申しますか、そんな事件があったという事実にも驚いてしまった訳です。

作品は過去に問題となった神父の性的虐待事件が、いくつかの新聞記事として報道されながらも小さな扱いとして処理され風化して行く中、アメリカの地元紙を手掛けるボストン・グローブ社に新しく着任した局長が、この虐待事件に注目し「スポットライト」と呼ばれる記者チームに調査を指示することが始まりです。調査が進むにつれてこの問題が単なる虐待事件ではなく、長い間組織的に隠ぺいされてきたことが判明します。背後にある巨大な権力に立ち向かうことになった記者チームの触れてはいけない領域に挑む姿は、大きな見所です。

この作品、好きです~。作品賞受賞については、納得ですが昨年に引き続き、またもや賞レースの作品賞に絡んだマイケル・キートンはついていますね~。こんなことは、めったに無いと思いますけど、これもアメリカンドリームを象徴しているかのように感じます。

作品を鑑賞して一句「権力の ステルス犯罪 要チェック!」字余りでした。

監督:トム・マッカーシー
脚本:ジョシュ・シンガー、トム・マッカーシー
原作:マイケル・シュガー、スティーヴ・ゴリン、ニコール・ロックソン、ブライ・バゴン・ファウスト

キャスト
マイク・レゼンデス(マーク・ラファロ)、ウォルター " ロビー " ロビンソン(マイケル・キートン)、サーシャ・ファイファー(レイチェル・マクアダムス)、マーティー・バロン(リーヴ・シュレイバー)、ベン・ブラッドリーJr.(ジョン・スラッテリー)他

2015年アメリカ映画
上映時間:2時間8分

スポットライト .jpg

新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

作品の中で記者のロビーがゴルフをしているシーンがありました。このゴルフに因んだ自虐ネタを公開(後悔)しますので、どうか皆様スルーして下さい(笑) 如何に私のゴルフがヘタかを数字が物語っています。これは上を目指そうという意識が全くないことが、原因であります(一緒に回ったK子は、ゴルフ歴3年レッスンプロに教わっています。私はゴルフ歴25年、我流です)

富士富士赤松ゴルフ結果_edited-1.jpg

プレイしたのは、河口湖の傍にある「富士赤松ゴルフコース」です。ここは最長が317ヤードと本コース並みのロングもあってショートコースではあるけれど、とても楽しいコースでした。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 2

non_0101

8周年おめでとうございます\(^^)/
記念レビューをアカデミー賞作品というのも素敵ですね。
この作品はとても気になっています。
出来たら今週にでも観て来たいです☆
by non_0101 (2016-04-23 23:28) 

einstein

non_0101さん、コメントをありがとうございました。見ごたえのある作品です。その節はサイトを訪問させていただきます。
by einstein (2016-04-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

メッセージを送る