So-net無料ブログ作成
検索選択

「カリフォルニアダウン(字幕スーパー版)」

最近、チリ地震の津波が日本でも観測されニュースになりました。

カリフォルニアダウン1.jpg

今回は、無垢な地震映画「カリフォルニアダウン(字幕スーパー版)」の感想です。

アメリカ カリフォルニア州を襲う未曽有の大地震。原題の「SAN ANDREAS」はカリフォルニア州湾岸に並行して走る約1300キロの巨大な断層のことで、1895年に地質学者アンドリュー・ローソンがその存在を確認し、「サンアンドレアス断層」と名付けたのが始まり。そのものズバリなタイトルです。地震多発地帯として知られるこの断層が暴れたらどうなるか・・・。

1300キロの断層というと日本で例えるならば本州の端から端まで(北は青森から南は山口県まで)の距離に匹敵します。この断層の引き起こす地震の規模と被害は想像を絶します。本作はこのオーバースケールの惨状の中でひとりの消防レスキュー隊パイロット レイ(ドウェイン・ジョンソン)が家族救出に活躍する視点で描かれたディザスタームービーです。

オープニングからエンディングまでアクションスター ドウェイン・ジョンソンの独擅場ですが、単なる彼の活躍映画で終わらせない迫力とスケール感のある映像は圧巻です。CG技術の表現も自然現象にまで及んで久しいですが、それがまたリアル!様々な現象を表現するためにその為のソフトを独自で作ってしまうスーパー頭脳集団が支えているのだと思いますが、ハリウッドにまた一歩先を行かれた感は否めません。何気に " ハリウッドサイン(ハリウッドの看板) " 倒壊の映像を挟み込み、宣伝も忘れない強かさ!抜かり有りません(笑)

数少ない海外旅行体験でハワイは行きましたけど、アメリカ本土のことはよく知りません。この作品鑑賞をきっかけにカリフォルニア州をネットで調べてみたのですが、でかっ(カリフォルニア州って、この州だけで日本より総面積が広かった)!ロサンゼルスの広さが関東平野くらいあるとは、聴いておりましたが、カリフォルニアだけでこの広さですからあきれるほどアメリカって大きい国ですね(しみじみ・・・)。日本ですらまだ、行ったことのない県がたくさんあるのに、アメリカ全土だったらお金持ちに生まれ変わって、旅人にならないと一生では回りきれませんね(笑)

カリフォルニアというと一番に思い浮かぶ曲はイーグルスの「ホテルカリフォルニア」です。次がスコット・マッケンジーの「花のサンフランシスコ」、そしてママス&パパスの「夢のカリフォルニア」とベタですが私のベストスリー(大事な曲を忘れていました、アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」も大好きです)。本作ではエンディングに「夢のカリフォルニア」のカヴァー曲が使用されています。日本との姉妹都市も多く、関わりも深い、そんなカリフォルニアへ行ってみたいですね~。

監督:ブラッド・ペイトン
脚本:カールトン・キューズ

キャスト
レイ(ドウェイン・ジョンソン)、エマ(カーラ・グギーノ)、ブレイク(アレクサンドラ・ダダリオ)、ダニエル(ヨアン・グリフィス)、セレナ(アーチー・ハンジャビ)他

2015年アメリカ映画
上映時間:1時間54分

カリフォルニアダウン2.jpg

新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

本日20日(日)は平成27年国勢調査の回答期限日です。三日前、ネット回答にチャレンジしたのですが、意外とレスポンスが良く、ストレスもなく簡単に済ませることが出来ました。アマチュア無線の無線局免許状もネットで更新出来るようになりましたし、来月に控えているマイナンバー制度が始まれば行く行くは選挙もネット投票になるのではないかと思います。国勢調査に関して言えば今回パスワードの入力が必要でした。今後もネット回答を推進して行くことは、間違いないと思いますが、そうなるとやはり定期的な更新も推進しなければならないと思います。なぜならパソコンは壊れますし、買い換えやプロバイダーの変更、ウィルス汚染などによるトラブルで同じ環境がいつも維持されているとは限らないからです。

国勢調査説明_edited-1.jpg


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

メッセージを送る