So-net無料ブログ作成
検索選択

甲殻機動隊ARISE

甲殻機動隊ARISE.jpg 

士郎正宗原作「甲殻機動隊ARISE」の感想です。この作品は映画、TVシリーズと過去に何作か制作された人気シリーズでありますが如何せん超マニア向けとあってか上映期間も2週間限定と短い訳ですが作品内容からすれば明らかに大人アニメです。当然のことながら鑑賞者の中に子どもの姿はありませんでした。私は押井 守監督作品の「GHOST IN THE SHELL 甲殻機動隊」を友人の紹介でビデオ鑑賞したのが最初ですが考えてみましたらもう15年以上昔のお話です。なぜこのタイミングで再び映画化されたのかは見当も付きませんが押井版鑑賞者にとっては主人公の草薙 素子の過去に遡る作品ですから当然気になります。旧作に登場していたお馴染みのメンバーも若々しいですし、草薙の出生の秘密も明かされています。懐かしくも新しい本作はファン必見です。

押井版「甲殻機動隊」は当時あのジェームズ・キャメロン監督を瞠目させ、海外で大絶賛されたという話題作でしたが当時の私には難解で一度鑑賞しただけではついて行けなかったというのが正直な感想です。しかし、オープニングのテーマ曲がすごくインパクトあって舞台も香港のような(行ったことないんですけどね、エヘヘ)オリエンタルな世界観に惹き込まれました。お気に入りの音楽は理屈抜きの直感で突然出会いがやって参ります、押井版の音楽もその一枚でした。にも関わらず現在のようにAmazonはまだ一般的ではありませんでしたので頼ることも出来ず、見つけ出すことは出来ませんでした。それがです、ある日偶然にもツタヤの中古CD販売コーナーで見つけたんです、不測のお宝発見に小躍りしました。ツタヤの中古CD販売コーナーは侮れませんよ。

甲殻機動隊CDラベル.jpg 押井版CDジャケット

草薙は心は人間で体がサイボーグ(全身義体)ですから首の後ろにあるソケットの差し込み口から情報を仕入れたり、サーバーをハッキング出来てしまったりする反面、ウイルスに感染する弱さもあります。ヒトの心がウイルスに感染するということは心もデジタル化されてしまっているということなのだと解釈出来ますがそうなると草薙はヒトなのか?サイボーグなのか?解らなくなってしまいました。近い将来様々な場面でロボットが活躍する絵が浮かんで参りますが草薙のレベルになった場合ヒトの定義はどうなるのか?気になります。

支離滅裂な感想になって参りましたがこのシリーズ続編がすでに2013年11月30日に2週間限定で上映を控えています。上映時間を短くしてお値段安くというのも集客の一つのアイディアだと思いますが例え悪いですけど顔剃りなしのカットのみでお値段1000円のとこやさんみたいですね。

監督:黄瀬 和哉
脚本:冲 方丁
原作:士郎正宗

キャスト
草薙 素子(坂本 真綾)、荒巻(塾 一久)、バトー(松田 健一郎)、トグサ(新垣 樽助)、パズ(上田 耀司)、ロジコマ(沢城 みゆき)
クルツ(浅野 まゆみ)

2013年日本映画
上映時間:58分

甲殻機動隊ARISEフライヤー.jpg

新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

24日月曜日に川崎の味の素見学のため、JR東海道線で出掛けましたら並行している横須賀線保土ヶ谷駅で人身事故があって自分の乗っている電車の上下線が途中でストップ。車外に出ることは禁じられ、67分間車内に缶詰だったんです。こんな経験初めてだったんですけど時間経過ごとに車内で流れる情報のアナウンスが「現在事故処理中」、続いて「警察が現場検証中・・・」。までは仕方なしと思っていたのですがその後の「遺留品捜索中」と言うのは生々しかったです。遺留品って・・・、ニッポン放送那須アナウンサーの夏場恒例「ゾゾっと劇場」じゃないんですから必要ないですよ。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 1

うなぎ

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
by うなぎ (2013-06-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る